2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレセリア考察

今から書くのは直感的に思いついたことなので、注意。 今後80%程度で考えが変わるでしょう( ルールは来月のあんぐらオフのラティクレセありシングル6→3です。 まずクレセリアの一例↓ サイコ、めいそう、みがわり、シャドボ@たべのこし H68、C25…

あまり書くことないです( 普通の考察でもいいんですけど、最近あまりはかどらないんですよね・・。 実際に使ったパーティや対戦レポートの紹介が一番書きやすいかと。 今自分の中では、メタグロス、ガブリアス、ハピナス、ゲンガーがダイパシングルの4強と…

オフレポの残りは適当に書いておきます。 まずはルンパッパを出す前の行動についてですが、そんなに難しいことはありません。 アグノムでステルス、メタグロスであまごいを使うだけです。 注意点、またはポイント ・その1 妨害されないこと アグノム:スカ…

昨日文部科学省が発表した学習指導要領の改正案を聞いて、ほっとしました。 いわゆるゆとり教育に対する反省が形に表れたみたいで。 教育についての問題は他にもいろいろ多いですが、今回の件だけで言えば解決の方向に進むでしょう。 最近あまりいいニュース…

今回はルンパッパの苦手とするポケモンについて。 ・ルンパッパタイマンで勝つだけならくさむすび連打でほぼ可能ですが、こちらの体力の消費も大きいです。 また、まもるやみがわりなどでターン数を稼がれるおそれもあります。 一応ダメージ計算を提示。 実…

レポート その2

次にルンパッパについて。 あのルンパッパは、せいかくはひかえめで努力値もほぼCS振りとなっています。 とくせいはもちろんすいすいです。 1つ前の記事で書いたように、ステルスと雨下では非常に強いです。 ステルスはダメージ追加の他、タスキつぶしに…

第16.5回あんぐらオフ

行ってきました。 今回の対戦ルールは、「いつものシングルベーシック+LV50カイリューおk」です。 まずは使ったパーティを簡単に解説しておきます。 アグノム サイコキネシス、ステルスロック、あまごい、だいばくはつ@きあいのタスキ メタグロス バ…

デザイン替えました。 今までいろんなはてな日記を回ってきたので、 見たことのないデザインがなかなか見つかりませんね( で、改行のタイミングを変えようかと思っています。 具体的には、文の途中で改行しないこと。 今までは見やすさの関係により適度な長…

ラプラスは基本的にはカビハピに強いですけど、 最近はあまりそれをメイン要素として用いない方が無難だと思いました。 さしあたりプラスアルファ程度に見るのがいいかなと。 簡潔に言うと、カビハピからの攻撃を耐える回数が限られているからです。 そして…

ハピナス ドータクンorエアームド グライオン ミロカロスorルンパッパ (何か) (何か) ちょっと前に考えていたパ。 受け可能な相手はとことん受けて、ガブリアスやギャラドスなどの 危険な相手には弱点を付ける技を持たせてけん制する。 このタイプのパは…

カントー地方にまた雪が降りましたね。 雪の日は、その美しさだけではなく辺り一帯のこの静けさが好きです。 今までカントーに大雪が降ったのは、自分が覚えている限りだと 1つは98年の2月、もう1つは02年の12月ですね。 ポケモンでいうと、前者は…

卒論の発表に向けてプレゼンのことを調べてみたら、http://rubycolor.org/takahashi/高橋メソッドと呼ばれるこんな方法を見つけた。 やたらと大きい文字が特徴。 この方法の良し悪しはともかく、これはこれで面白い( 自分ではさすがにここまでしようとは思…