2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メタグロス努力値配分で意外と迷います。 HPもこうげきもすばやさも同じぐらい重要で、容易に比較できません。 せいかくをいじっぱりとして考察してみます。 ・HPルビサファのときに比べると、こだわりメタグロスや じしん&りゅうのまい持ちのギャラド…

9月ももう終わりに近くなったことですし、 最近までのことをまとめておきます。 ・ポケ今月は新パーティの構築が主でした。 でもまだ終わってませんorz 半月くらいかけて1つのパーティを作れたのですが、後々になって 扱いにくさの問題が大きいと感じたた…

後期

大学の後期はもう始まりました。 今回は卒論作成があるのでしっかり勉強したいところです。 学部最後の期間でもありますしね。 今日は放課後にしてんのーさん、ケイジローさんとしてんのー邸で遊んでました( 特にケイジローさんとはかなり久し振りでしたね…

個体値判定で、アメを15個使ったあとに間違えてレポートしちゃった^^^^^^^^ もはや時間の逆戻りだ・・・。 成果がなかっただけならまだいいんだけど。 前に触れたスカーフサンダーのパ。 こんなのでどうかな? サンダーカビゴンゲンガーラプラスメ…

青銅賢者二段に昇格。 しかし・・・ひどい不調が続き、サイクロプスに落ちました^^ ということでサブカに切り替え。 サブカのシャロンもこれを解禁しました。 この怒りっぷりがたまりません^^ ところでこの本はどうやって持って帰るのだろうか(

最近よく思うことですが、カビゴンやハピナスをつぶせるポケモンは 目安としてパーティに4匹は欲しい気がします。 ここでいう「つぶせる」とは、タイマンで勝てることではなくて、 相手にとって受けが不可能であるということです。 もちろんタイマンで勝つ…

池袋でむつさん、カブさんとQMAを( その後はロッテリアへ。 途中でユースケさんも加わって、いろいろ雑談とか。 最近は家にいることが多かったので、いい気分転換になりました。

スカーフサンダー

こいつをエースにしたパーティもいつかは作ってみたいですが、 第一に個体厳選が相当大変なので今のところ厳しいです。 スカーフの場合、技は 10まんボルト、めざめるパワー氷、とんぼがえり、ドリルくちばしorかみなり が定型でしょうか。 性格はおくびょ…

復習

スポーツ 並べ替え解答:バロンドール スポーツ タイピング解答:スパン 雑学 線結び解答:レノボ-中国、デル-アメリカ、N E C-日本 芸能 一問多答解答:「Tomorrow never knows」 ジャンル別消化済み形式 12/55アニゲー:四択、四文字、キューブ ス…

良個体のいじっぱりメタモンが行方不明に・・・。 あれを本当に失ったらちょっとへこむ・・・。 追記 07/09/21 この話は解決しました。 ご心配をかけていたらすみません。

ラグラージでのエレキブル流しについて。 お互いの技や種族値などを考えると、エレキブルの攻撃を3発耐える ようにすることが耐久面で重要な仕様の1つかと思います。 しかしエレキブルも攻撃力が高く、じしんやクロスチョップの威力も 結構高いので、耐久…

過去にオフなどで使ったパーティのうち、主要なものをそのうちまとめようかと思います。 当時ごとに旧ブログでだいたい書きましたが、 このブログでもちゃんとまとめを載せておきたいです。

本格的にはてなを使ってからそろそろ1ヶ月ぐらいですかね。 デザインは全体的にすっきりとしていて見やすいし、文字も素で大きい。 それからアンテナや画像編集のサービスもかなり性能いい。 やはり優れたブログだと思います。 こちらに移転して正解でした…

今回もいくらかうpっておきます。 これを各ジャンル・形式につき1問ずつやっていき、 全55ジャンル・形式の問題を完成させよう( アニメ&ゲーム 四択解答:難物 アニメ&ゲーム キューブ(ア、タ、ト、ル、ン、−)解答:タントアール 雑学 タイピング解…

余談

前に所沢で使ったパーティは、先月のあんぐらのパの ラプラスをトドゼルガにしたものです。 そのトドは以前使ってたやつと全く同じで、 れいとう、アンコール、ねごと、れいど@たべのこし というやつです。 これに換えたのは、ギャラドス対策にそこまで力を…

青銅賢者

青銅賢者に昇格しました。 ここまではそれなりに大変でしたが、なんか思ったほどの苦労はありませんでした。 周りのプレイヤーも昇格していくから、初期に比べると 魔法石がどんどんたまっていくんですよね。 今後は、サイクロプスに落ちるごとにサブカを5…

カゴのみ

カゴのみも強力なアイテムの1つに該当する気がします。 今の対戦環境でねむらせ技の対策になるのは大きいです。 もちろん従来のようにねむると組み合わせて使うのも有力ですが、 単独で持たせてもいいと思います。 ねむらせ技を使われてもねむりを1回解除…

ここ最近の成績フェニックス 12-4-12-15-4(←順位です) あと100個足らずで青銅賢者になります。 マジカはたくさん余ってるし、カスタマイズもずっと同じだったので、変えてみました( 今後も定期的に変えてみようかと思います。 ヘルメット装備で4位に…

ポケモン単体ごとの考察を作成し始めようと思いましたが、 まだ準備が足りていないような気がしたので一時中断しています。 その主な要因はというと、まずは「型」という言葉についての説明が必要だと思ったことです。 それから、その「型」も含まれますが、…

こおり状態になったときの凍っているターン数を20回実験してみたところ・・・ 0、1、13、2、11、 1、2、0、1、2、 5、1、3、5、1、 0、2、3、0、2 以上のようになり、平均は2.75ターンとなりました。 今まで各ターンごとに10…

復習

定期的に問題をうpして復習しようと思います。 カッコ内は当時のおよその全国正解率です。覚えているものだけ載せてあります。 学問○×(65%) 解答:○ スポーツ連想(45%) 解答:掛け 学問順番当て 解答:ア→コン→カ→グア(アコンカグア)

公式大会は今年も無事に終わったようですね。 モルフさん優勝おめでとうございます。 いかさんや桂馬さん、その他の選手の方々もご健闘お疲れさまです。 ところで、自分は未だにダイパでまともな孵化作業をしたことがありません^^ そのためもあって、メイ…

ミニオフ

所沢でミニオフをしてました( りぃさん、ゆい君、マルティムさん、カブさん、むつさん、自分のメンバーで。 ミニオフという割には長時間でしたけどね。 ポケモンの方は、シングルの対戦などを。 wi-fiを持っていなくて普段あまり対戦経験を積めない身として…

決め付けはNG

あんぐらオフのレポートの作成も終わって一段落したので、 一般的なポケの話に戻ろうと思います。 期間はまだまだあることだし、しばらくは 対戦考察に入る前に心得ておきたいこと、それから基礎的なことを書こうかな。 ポケモン対戦について、特定のポケモ…

レオンのカードを魔道士に昇格させておきました。 昇格後。 レオンに限らないけど、面白いですねこのシーンは( そういえばサブカの方も賢者にさせておこうかと考えていましたが、 メインの方をもっと続けたいのでやめにするかも。