プラチナ前のシングルの回想。




当時は自己流でグラなしのハピ入りパを使ってましたが、グライオンは普通に入れてもいいと思いました。
自分の場合、使う3匹が固定されがちなため、グライオンを入れてもさほどスペースの圧迫にはなりませんからね。


ただし、目的は単なる見せ。
グラなしのハピ入りパにとって苦手になりがちなヘラの被使用率を下げる目的です。
自分には、グライオンを使いこなせる自信がありません。
使い慣れていないというのもありますが、汎用性の足りないポケモンをバトルに使うのが怖いという保守的思考なためです^^


ハピ入りパにグライオンを入れるメリットとデメリット


☆メリット


とにかく、ハピが使いやすくなるという点で非常に大きい。
具体的には以下の通り。
グライオンの見せの効果で、こちらがハピを出してもヘラを出しにくくさせられる。
・ヘラを出してきたしても、こちらもグライオンを出していれば、それだけで有利になりやすい。
(基本的に、グライオンを出す場合はハピも出す)


☆デメリット


・相手がヘラ(またはリキーなど)入りパでなければ、あまり使う余地がなく、スペースの圧迫になる。
・相手がヘラ入りパで、ヘラを出してくると予想してグライオンを出したとしても、実際に出してこなかったら大きなロスになる。


しかしこうしてみると、やっぱりグライオンを入れるか迷う・・・。
グライオンの汎用がトップレベルなら、初めからこんなことで悩まないのですが。




ちなみに、プラチナ後はシングルはほとんどやってませんし、考えてもいません。