2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FFTA2

ルッソLV23 アデルLV23 シドLV23 ハーディLV24 ン・モゥLV23 ヴィエラLV23 バンガLV23 ヒュムLV23 主戦力が増えすぎてしまったので、かわいそうだけどモーグリをレギュラーから外しましたorz でもこれでも多すぎるかな? 多…

メタグロス

あまり語られていませんが、ゲンガー、スターミー、アグノム、サンダースなどの 特殊エース系ポケに対し、タイマン戦は総じて強いです。 バレパンや物理のかみなりパンチを使えるようになりましたからね。 なので、例えば何らかの方法で相手のハピナスを倒し…

FFTA2

1日5時間のペースを4日続けたらやっぱり目にも体にも悪いですね( だんだん敵が強くなってきました。 くらうダメージが大きくなってきましたし、当たり前のように遠距離攻撃をしてきます。 手帳は1ページと1行まで埋まりました。 ストーリーも少しシリ…

FFTA2 その3

なんかとてつもないボス的存在にボコボコにされましたorz 敵の数は少ないですが、HPと攻撃力があまりに高すぎて、 「これ絶対勝てないだろ^^」と思ったくらいです。 しかしいろいろ作戦を練って再度挑戦してみたら、なんとか勝てました。 こういうときの…

FFTA2

今のところ戦闘は割と平易ですね。 側面や背後から殴る、集中攻撃で相手の頭数を減らす、 することがないときは待機、などして効率よく戦うことを考えていけばおkです。 一部で苦戦させられた敵もいましたけどね。 雷属性吸収を活かして自身とこちらにサン…

FFTA2

早速購入しました。 4時間ぐらいやり込んでます( キャラやフィールドの時点でわくわくしますし、 上手く自軍を進めて敵を攻撃するだけでも単純に面白いです。 現在のメンバー ルッソLV6(弓使い) シド ン・モウLV7(白魔導士) ヴィエラLV7(緑…

少しだけ全国大会をやりました。 今回はダメダメです( ついでなので正解率のグラフも撮っておきました。 こっちの方はアニゲーの成績がいいようですね^^ こちらの方が妥当だと思います。 同時に理想形でもあるのであまり崩したくないなぁ・・・(何

単体考察

ポケモン単体の具体的な考察も増やしていくかどうか、検討中。 その手の考察はすでに普及しすぎているということで見送っていましたが、 それでも独自の意見や目新しい意見を出せればやる価値はありそうなので。 それに、ポケモン単体がしっかりしているかど…

前回の続き。 いくらか書こうと思いましたが、わざわざ書く必要のない話ばかりかも。 1つだけ言っておくと、前回に例でのかみなりパンチは、しょせんは攻撃範囲の 狭い技なので、持たせる必要性や優先順位は基本的にあまりないです。 単体だけで考えれば、…

攻撃範囲について。 おんがえしとほのおのパンチを持った物理ノーマルのポケモンを考えます。 このとき、かみなりパンチの方がこの2つの攻撃技よりも有効な相手は 主にギャラドスなどがいます。 では、もしそのギャラドスなどを相手にすることを考えない場…

なんとなく気が向いたので、ゲーセンに立ち寄って学タイを回収しました。 ただそれだけ。 紀元前478年頃にアテネを中心に結成された軍事同盟→デロス同盟 「坊ちゃん」に出てくる愛媛県の温泉→どうご温泉(道後) ヒトの染色体の本数→46本 イグアスの滝…

最近ポケモンの記事が多いですね。 FFTA2が出るまではこの調子でポケモンの記事をどんどん書いていこう( せっかくなので他の攻撃技も比べてみますか・・・。 以下、比較対象はいずれも「なみのり&サイコ」です。 あと今回はなみのり&サイコの方が勝る相手…

前回の攻撃技の選び方を、ヤドランを例にしてやってみます。 技:攻撃技2つ、なまける、(何か補助技) せいかく:ずぶとい 努力値:HPぼうぎょ振り このような設定で。 今回はなみのり&サイコ、なみのり&れいとうの2組を比較します。 比べ方は、それ…

前回の続き 前回説明した攻撃技の選び方は確実的ですが、 比較しないといけないもの(ここでは組み合わせ)の数が多くなるので面倒なのです。 そこでポケモンによっては、選び方に何かしらの条件を上手く付けることで、 比較しないといけないものの数を減ら…

攻撃技の選び方について。 おそらく一番堅実なのは、攻撃技の候補の中から全ての組み合わせを列挙し、 それぞれを比較、検討して選ぶ方法です。 例えば攻撃技の候補がA、B、C、D、Eの5つで、持つことのできる攻撃技が3つの場合、 ABC、ABD、A…

新パーティを2通り構想した。 次にどちらを使うか、最近の流行を様子見してじっくり決めようかと。 孵化するポケモンの候補イーブイ ヘラクロス フカマル ドーミラー ヤドン

メインを放置してサブカを進めています( 現在魔導士2級です。 特筆することもないので適当にネタ貼りを。 順にシャロンの初級昇格時と、その後のリエルからの伝言シーンです。 もしかしたら後者は以前うpしたかも。 これってよく見たらほとんど同じポーズ…

自分のパーティにいる重要な攻撃系ポケモンを安定して受けられるポケモンが、 相手のパーティにいる場合の対処について。 有名な手段の1つに間接役割破壊(ここでは説明省略)がありますが、 一方で、始めから出すのをあきらめるという手もあると思います。…

サンダーエースパ

サンダーカビゴンゲンガーラプラスメタグロスラグラージ ↑前回考案した6匹カビゴンが少し微妙に思えてきた。 サンダーの弱点を補う意味ではラグラージで不足ないし、このメンバーには カビゴンをサポートできるポケモンがろくにいないので動きにくそうな感…

奇襲性はないけど単純に強いようなポケモンを組み込んでいったら、 強いと思えるパーティを簡単に作れた。 先月はあれだけ練ってもボツになったから、ある意味で拍子抜けするな・・(何 先月のがボツになった原因は、考えていた奇襲的な戦法が単にリスキーで…

QMAのやる気が下がり気味です・・・。 プレイ自体は普通に楽しんでますが、問題調べに全然手を付けてません( 代わりにいくらかネタを出しておきます レオンの昇格時。 確か初級に上がった場面と上級に上がった場面だったと思います。

※追記 07/10/05全体的に修正しました。 詳しくは最後のところを。 自分も例の記録を。 ・メインパール ケント ☆ID.55259おこづかい 183175円ポケモンずかん 118ひきSCORE 10312 プレイじかん 132:53ぼうけんを はじめたとき 06年…