スタンダードダブル


今さら的な話ですが、ギャラが本当に強いです。


・高種族値。とくこうを無視した実質的な種族値は伝説ポケ並み。
・いかく
・ちょうはつを使えるので耐久ポケにも強い
・ダイパダブルでは貴重かつ有力な物理タイプ
たきのぼりという、ダブルで有用な水タイプで有力な物理技の登場
・浮きポケ
・対スタンパだけでなく、対雨パ、対トリパとしても使える
・トップレベルのポケモンのほとんどに強い


最近は今まで以上に評価するようになりました。
スタンパで使われるポケモンとしては、グロスカビラティの次ぐらいじゃないかと思います。


トップレベルのポケモンでギャラに強いのは、ラティしか思いつかないのですが・・。
グロス、カビ、サル、クレセ、ヒードラントゲキッスなどといった面々にことごとく強い・・・。




で、自分が実際に使う場合は


たきのぼり、ストーン、ちょうはつ、まもる@オボン
ようきAS振り


をベースにして微調整します。


でんじはも対同種や対雨パなどのため欲しいのですが、ストーンエッジがないと水に対してあまりにも攻め手を欠きます。
なので、基本はストーンエッジ、という位置づけです。


次に持ち物ですが、オボンはグロス、サルなどの役割対象のポケに対して安定します。
というか、オボン自体が強アイテム。


ソクノも有用ですが、ラティなど電気技を持っているポケのほとんどにとって、ギャラは役割対象です。
だからラティからの攻撃を耐えようが耐えまいが、赤ゲージかひんしになるほどの大ダメージを受けること自体が、役割的に負けです。
仮にソクノで耐えて、その負けをくつがえすような大きな反撃ができれば問題ないのですが、そこまで望めることもないでしょう。


実際、自分は秋あたりからギャラにソクノを持たせることが多くなり、ソクノは何度か発動しましたが、そういう試合はかなり悪い勝率でした。
結局これは、ギャラの役割をろくに遂行できなくなったことが敗因です。
また、もともと電気は4倍弱点なので、ソクノが発動しても耐えないケースも少なくありません。


ただこれは、個人的にダブルでも役割理論は重視した方がいいと思うからです。
役割はあまり重視せず、縛られるのを防ぐことを重視した方がいいと見るむきもあり、一概には何とも言えません。
しかしそれを考えても、ギャラのソクノ持ちはかなり流行していてそれ以外をあまり見ない今、オボンはオススメです。