レポート その2


次にルンパッパについて。


あのルンパッパは、せいかくはひかえめで努力値もほぼCS振りとなっています。
とくせいはもちろんすいすいです。


1つ前の記事で書いたように、ステルスと雨下では非常に強いです。
ステルスはダメージ追加の他、タスキつぶしになるところも見逃せません。
以下に各ポケモンに対してその性能や対処法を書いておきます。


ただし、ここで「縛る」という用語を定義しておきます。
すなわち、ダブルバトルにおける縛りと同じように相手に行動される前に先手で一発で倒すことです。


☆ほぼ確実に縛れるポケモン


ゲンガー
ボーマンダ(最速スカーフ以外)
グライオン
アグノム
ゴウカザル
スターミー
ヤドラン
ラプラス etc


ボーマンダはHPに200以上も振られていなければ、ヤチェのみ持ちでも一発です。


ハイドロポンプならだいたい縛れるポケモン


メタグロス
ヘラクロス
ガブリアス(最速スカーフ以外)
ライコウ
サンダース
トゲキッス
カイリキー
ノワール etc


ヘラクロスやサンダースは、対水意識でHPやとくぼうに振られているケースが多々あります。
なので、一発で倒したいならハイドロポンプの方が無難だと考えています。


トゲキッスは基本的にはHP振りを想定しています。
ただしスカーフ型のように努力値が耐久面にほとんど振られないような型だと分かったら、なみのりで縛り可能です。


ガブリアスはステルスがあまり効かないこともあり、ヤチェのみ持ちだと残念ながられいとうビームでは倒せません。


☆その他


今回の記事では2つだけ挙げておきます。


ミロカロス


とくぼうに振られていなければ、くさむすびで中乱数一発程度です。
タイプ相性はいいのですが、耐えられてさいみんじゅつを使われることに注意しないといけません。
さいみんじゅつ読みで控えのポケモンを眠らせる、またはメタグロスのだいばくはつで削るなどの工夫が必要です。


ギャラドス


耐久面に全く振られていない配分で同じく中乱数一発程度。
実際にいくらか振られている可能性を考えると、一発で倒すのは難しいです。
しかしでんじはなどを使われなければ、ストーンエッジなどを一発耐えて、なんとかやっていけるでしょう。