ラプラスは基本的にはカビハピに強いですけど、
最近はあまりそれをメイン要素として用いない方が無難だと思いました。
さしあたりプラスアルファ程度に見るのがいいかなと。


簡潔に言うと、カビハピからの攻撃を耐える回数が限られているからです。
そしてぜったいれいど以外の技ではろくに倒せないので、当然ながら不安定です。


1つ簡単な例。
こうげき150程度のカビゴンののろい1回後のおんがえしで、
HP225、ぼうぎょ143のラプラスへのダメージは約44%です。
この計算だと、倒されるまでにのろいを含めてだいたい4ターンかかることになりますね。
受けられない相手に対してこれでは、確かにタイマンでは分はありますが、
全体的な視野で見るとこのタイマン戦でそこまで有利になるとは言えないでしょう。


あえて細かい説明を省きました(


あんぐらオフまであと3日ですね。
楽しみです。