クレセリア考察


今から書くのは直感的に思いついたことなので、注意。
今後80%程度で考えが変わるでしょう(
ルールは来月のあんぐらオフのラティクレセありシングル6→3です。


まずクレセリアの一例↓


サイコ、めいそう、みがわり、シャドボ@たべのこし
H68、C252、S188


努力値配分は、HPを204にして、とくこう全振りして、残りすばやさです。
個体値オール31と仮定した代わりに、せいかく補正をなしにしました(


これでハピナスミロカロス、ルンパッパあたりに難なく勝てますね。
グライオンドータクンやヨノワールもだいたい勝てます。


この型に限らず、クレセリアグライオンと組んだら相当強そうです。
通常のシングルのハピグラ以上に突破しづらいのではないでしょうか。
これにもゲンガーやギャラドスなどの弱点はありますが、それでも汎用性のほどは無問題。


シャドボは主に、ラティや同種族の対策です。
これらのポケモンはただ強いだけでなく、一方が他方に後出しすることも多そうなので、結構有用だと思います。
ただ、それでも相手のHP振りクレセリアが乱数4発ですが(


シャドボ以外の技としては・・


リフレクター
これでカビゴンに勝てたり、ガブリアスにも戦いやすくなったり。
また、グライオンメタグロス流しはそんなに安定しないので、そこでリフを貼っておくと流しやすくなります。


ねむる
どくどくの解除や、単純にジリ貧でやられるのを防ぐために。
技スペースの問題はありますが、みがわりとの両立も悪くないでしょう。


また、めいそうはチャージビームにする手もありますね。


今回はこれにて。