最近よく思うことですが、カビゴンハピナスをつぶせるポケモン
目安としてパーティに4匹は欲しい気がします。
ここでいう「つぶせる」とは、タイマンで勝てることではなくて、
相手にとって受けが不可能であるということです。
もちろんタイマンで勝つこともできればなお理想的です。



その理由は、まずは使用率の高さです。
サイトやグループにもよりますが、2人に1人近くがカビゴンハピナス
いずれかをパーティに入れている、と言ってもいいほどの状況になっています。


そのうえ、あの耐久力を持ちながら、汎用性もかなり高いときています。
そうなると、3匹の選出の時点でカビゴンハピナスをつぶせるポケモン
2匹以上欲しくなります。
2匹いてカビゴンハピナスとの攻防がやっと互角かそれ以上になるため、
1匹しかいなかったら個人的にはやってられないと思うので。
その1匹が機能不全になったらカビゴンハピナスの突破がほぼ不可能になりますし。


しかし、仮にそういうポケモンがパーティに3匹しかいなかったとしたら・・。
50%近くの確率で、その3匹のうち2匹を出さないといけないことになるわけです。
これでは選出するポケモンが偏ってしまい、せっかくの6匹のスペースが活きません。
それに、カビゴンハピナスが出される確率が高いと知れば、やはり
つぶし可能なポケモンを4匹以上入れて、使える組み合わせに幅を持たせたいのです。



ということなので、カビゴンハピナスをつぶせないポケモン
慎重に選んだ方がいいと思います。


もちろん、つぶせるかどうかは数ある指標のうちの1つに過ぎないので、
やはり目安として考慮に入れておくのがいいと思います。