こおり状態になったときの凍っているターン数を20回実験してみたところ・・・


0、1、13、2、11、
1、2、0、1、2、
5、1、3、5、1、
0、2、3、0、2


以上のようになり、平均は2.75ターンとなりました。
今まで各ターンごとに10%の確率でこおりが解けるものと思っていたので、
この結果はかなり意外です。
もしかしたらダイパでは解ける確率が変わっているのでしょうか・・。
裏付けというわけではないですが、ダイパでこおって即解けるのを割と見かけますし(


ただし補足しておくと、これはシナリオのバトルで実験したものなので
通信対戦の場合とは違う可能性があります。
また、実験回数も20回とそこまで多くないので判断材料としてはまだ乏しいかもしれません。