前回の続き


前回説明した攻撃技の選び方は確実的ですが、
比較しないといけないもの(ここでは組み合わせ)の数が多くなるので面倒なのです。


そこでポケモンによっては、選び方に何かしらの条件を上手く付けることで、
比較しないといけないものの数を減らして、作業量を減らすことができます。

「始めに攻撃技を1つか2つくらい決めて、残りの技を候補技の中から選ぶ」というのが
その最も代表的な例の1つです。
この選び方の方が、前回説明した選び方よりもずっと有名だと思います。

言うまでもないかもしれませんが、この選び方は確実性では
前回説明した選び方に勝りません。


「あまり細かいところまで追求するつもりはない」という場合は、
上に挙げた例の選び方でほとんど十分かもしれません。
しかし前回説明した選び方も、役に立てる機会は少なくないと思います。