メタグロス


あまり語られていませんが、ゲンガー、スターミー、アグノム、サンダースなどの
特殊エース系ポケに対し、タイマン戦は総じて強いです。
バレパンや物理のかみなりパンチを使えるようになりましたからね。


なので、例えば何らかの方法で相手のハピナスを倒し、そこでこちらのスターミーを
暴走させようとしても、相手がメタグロスを控えていたらその力を発揮しにくくなってしまいます。
このようなことは、スターミーなどを使う側にとっては悩みの1つじゃないかと思います。
メタグロスは使用率がかなり高く、対策をないがしろにしてもいいポケモンではないですし。
まぁ、相手がかみなりパンチを持っていなければなんとかなりますが。


メタグロスはこういった面もあるから強い、ということを最後に強調しておきます(



他に重要なのは努力値の振り方ですかね。
それについては前に書いた通りです。