☆オフ レポート


まず結果。

ファンシーダブルリーグ戦 2勝3敗
07公式ダブルトーナメント 優勝


特に07公式ダブルで優勝できたのは嬉しいです。
使ったパーティは、ダブルでよく使っている


グロス コメパン、じしん、バレパン、ばくはつ
ゲン シャドボ、きあいだま、さいみん、まもる@タスキ
ギャラ たきのぼり、ストーン、ちょうはつ、まもる
ハピ れいとう、かみなり、うたう、タマゴうみ@たべのこし


です。
場合により、グロスの持ち物はオボンかオッカ、ギャラの持ち物はオボンかソクノに。
初手は主にゲングロス、またはゲンギャラです。


見せ合いなしのぶっつけ4体のルールを初めてやった感想としては、これもこれで面白いと思いました。
見せ合いありのルールで4匹を選ぶのって、なんだかんだでだるいし(何
それと、みんなの様子を見て使うパを選ぶ(自分の場合は持ち物を変えるだけ)のもまた一興です。



ファンシー


アサナン かわら、なげつける、なだれ、だまし@てっきゅう
ムウマ シャドボ、10まん、あやひか、トリルー@タスキ
ロゼリア リフスト、ヘドロ、ねむりごな、みがわり@ハーブ
オムナイト ハイドロ、なみのり、れいとう、みがわり@しずく
コイル 10まん、かみなり、ラスター、何か@メガネ
ヤミラミ あく、だまし、おにび、みがわり@たま


というのを育てようとしたんですけど、時間がなくて下2匹はあきらめ。
かわりに見せポケとしてロトムハリーセンを。


見ての通りトリパです。
初手ムウマアサナンorヤミラミで、トリルーとだましを。
あとは基本的に殴るだけ。


努力値は全員HPとこうげきorとくこう全振り。
せいかくもゆうかんかれいせいで、全て最遅に近いです。


アサナン

だまし役。
てっきゅうはそこそこあるすばやさを抑えるためと、かわらとの相性がいいため。


ムウマ

ラムを持たせてロトムのたまシャドボ耐えとかにしようとも思いましたが、とくこうにあまり回せなくなるので。


ロゼリア

今作ではリフストだけでなくねむりごなも覚えることができます。
コイルを育てられなかった今回はメガネとで迷いましたが、やはり技固定がやりにくそうなのでハーブに。


オムナイト

一応雨パと思わせられる利点があります(


>コイル

メガネ10まんは、確かロゼリアのリフストやオムナイトのしずくハイドロと同じくらいの威力です。


ヤミラミ

だまし役その2。
おにびはヤミカラスノコッチに。


育ててから思ったのですが、耐久努力値は基本的にとくぼうから振った方がいいかもしれません。
このルールだと特殊ポケの割合がかなり多いと思うので。


ちなみにそれ以外に候補だったポケモン


ノコッチ
クチート
ガーディ
ワンリキー
マリル


などです。
トリパで強そうですが、いろいろ考察したところ、 素で高火力のポケモンでバシバシ殴っていく方が戦いやすいかなと思ったので。


ちなみに、マリルはこうげきと耐久面に振ればワンリキー
似たようなステータスになり、同じくアンコールも使えます。



結果は2勝3敗で負け越しました。


どんどん相手を縛って倒していくためには、やはり命中率が100でない技を使わざるを得ないのが欠点です。
今回使うポケモンは耐久面が全体的に低いので、一度技を外すとそれだけできつくなります。
そこのところが結果に反映されてしまったような感じですね。
まぁ07では調子よかったし、今回は仕方ない。


今回のファンシールールも楽しめました。
たまにはこういうルールもいいものですね。