がにゅーオフ レポート

※例によってmixiからの転載で、一部修正してあります。



第7回がにゅーオフに参加してきましたー。
場所は、博多から4駅の春日にあるクローバープラザです。


2年ぶりにいばらさんやステッドさん、ユウヤさんたちとお会いしました。
本当に久しぶりです。
また、今回は2年前のときに同席していない常連の方もたくさんいて交流できました。


やっぱりこういうふうに遠征でポケモンのオフに参加するのは、
楽しいだけでなく非常に有意義で新鮮ですね。
ネットなどによる会話や対戦とは比較にならないほどです。
単にそのオフの空気を実感できるだけでも非常に大きく、学ぶものがあります。


皆様お疲れ様でした。
対戦や交流など、本当にありがとうございます。



☆対戦レポート


ルール:定番のダブルベーシック。6→4で、ねむり1体まで。

使用パーティ

サンダー
10まん、めざパ(こおり)、みがわり、みきり@じしゃく

ハピナス(てんのめぐみ)
かみなり、れいとう、うたう、タマゴうみ@たべのこし

ゲンガー
シャドボ、きあいだま、さいみん、まもる@タスキ

ギャラドス
たきのぼり、ストーン、ちょうはつ、まもる@ラム

メタグロス
コメパン、じしん、バレパン、ばくはつ@オボン

ラグラージ
じしん、たきのぼり、れいパン、まもる@たま


今年の春のオフで使ったダブル用のパを少し改良したパです。
ポケモンだけなら前回と全く一緒です(


>サンダー

ルビサファの頃から使われている標準的な1つの型。
技はトリパのたいこカビ対策にほえるも考えましたが、
使用機会の問題から最終的にめざ氷に。


ハピナス

やっぱりタマゴうみは欲しいと思いました。
まもると同等以上の働きをするケースは多そうですし、
相手が残り特殊ポケだけになれば勝ちはほぼ不動です。
また、かみなりはカウンターも考えましたが、ダブルである
以上は1対1の場合だけ考えるわけにもいかないので、
相方の負担を軽くする意味でもかみなりに。
てんのめぐみもありますし。
(ちなみにカウンターにする場合はしぜんかいふくにしようと思ってました)
基本的に初手では出さずに、バトルの中盤以降で使うことになりそうです。


>ゲンガー

ばくはつをまもるにしたゲンガーを新規で育てました。
CS振りで、もちろんおくびょうです。
シングルでもダブルでもとくこう無振りに近いゲンガーをずっと使ってきたので、
タワーで試したときの火力は快感でした(


ギャラドス

持ち物をあまり定番じゃないものにして意表をつきます。


メタグロス

ギャラドスと同じ。


ラグラージ

こだわり型からたま持ちに変えました。
どちらも一長一短ですが、たまは単純に小回りが利いてまもるも使えるので悪くはないかと。


努力値は一部のポケモン以外略。
まぁ変わった配分のポケモンは特にいません。

基本的に「グロス+ゲンガー+ギャラ+ハピ」の4匹がメインです。



結果は次のようになりました。


・炎エネリーグ5勝2敗、予選2位で通過
・決勝トーナメント1回戦順々決勝敗退



一貫してよく戦えました。
フリー対戦も含め、まとめると7勝3敗です。


特に決勝トーナメント初戦では、負けはしたものの終始落ち着いて
いいプレイングができたと思います。
中盤あたりから不利になりましたが、そこで荒れたプレイングをしないで
ギリギリのところまで 追い詰めることができました。
単に持てる力を出して戦ったまでなので、後悔の感もありません。



次に各個体の反省。
ポケモンの横に書かれているのは個別勝敗です。


・サンダー(1−1)

オフの前から懸念してましたが、使用率が少なく全10戦中2回しか使いませんでした。
どうしてかというと、攻撃わざのタイプと物理or特殊がハピと思いっきりかぶっているからだと思います。
それならば、耐久面が非常に安定していて補助技にも長けているハピの方が強そう、ということで。
この考えはおおむね、シングルにおけるハピとダースなどとの関係が発案の由来です。
まぁダブルでサンダーの持つメリットも、対グロスなど、それなりに大きいんですが。


ハピナス(5−2)

今までと比べてそこまで使いこなせませんでしたが、やはり強かったです。


・ゲンガー(7−3)

全試合出場。
さいみんが単に強いし、全然問題なし。


ギャラドス(5−3)

ラムが一度も発動しなかった(
それどころか10まんの方がよくくらったーorz
無駄に意表を突こうとして空振りした例です。


メタグロス(7−2)

あまり覚えてませんが、オボン自体はよく発動しました。
しかしよく発動する=有用という考えにとらわれないようにしたいですね。


ラグラージ(3−1)

やはりたまは小回りが利いてよかったです。
それだけ(



それにしても、ダイパダブルに手をつけてみて本当に良かったと思います。
強いポケモンやパをそのままパクることはせずに、純粋に自分が使ってみたいポケモンでパを組み、
そのうえ結果も思っていたよりずっと出すことができました。
実際、対戦自体もなかなか楽しかったです。


優勝したのはステラさんでした。おめでとうございます。


なお、今回のオフの対戦動画や対戦記録をいばらさんやケンジロウさんが
サイトに載せてくださったので、改めて感謝します。


ここらで対戦レポートを終わりにします。