レポートその2

前の記事に書いたパの解説


ミロカロス

今年の春あたりにシングルで使っていたスカーフミロカロス
これはそのままダブルでも使えますね。
むしろ受けが少ないこのルールの方がシングルよりも使えるかも。
ほとんど初手でゲンガーやサンダーなどと出してました。


めざパでんきはあまり使いませんでしたね。
単になみのりか、まもるおkならまもるの方がいいと思いました。


ハピナス

思いっきりシングル仕様ですね(
でもどの技も単体的には汎用性高いので、悪いわけではないかと。
まもるの必要性も他のポケモンほどではないですし。


強さを重視するならカビゴンの方がいいというイメージがありましたが、
ハピナスも十分強いですね。
詳しく書くと長くなるので、今度書きます。


・ゲンガー

まもるなしのパでは、ばくはつ耐性のある重要ポケ。
夏のあんぐらで使ったゲンガーのきあいパンチをきあいだまに換えました。
2005では使いにくい感がありましたが、ダイパでは普通に強いでしょう。


・サンダー

エメから持ってきました。
シングルより使いやすく、単純に好きなポケモンでもあるので、この機に使いました。


みきりもみがわりも使わないので、こんな編成で精一杯です(
こうそくいどうやこだわりメガネも考えましたけどね。
ちなみに今作でドリルくちばしを覚えるのはレベル51以上なので注意。


メタグロス

特に言うことないですね(
一応ばくはつ耐性ポケその2です。


ゲンガーと同じで、パーティ全体にまもる持ちがいないとだいばくはつが
使いにくいですが、なくて元々というくらいに考えればおk(何
どうでもいいけど、ばくはつ耐性のあるゲンガーとメタグロス自身が
ばくはつを使うのはある意味もったいない感じがしますね(


ラグラージ

ルビサファのときも一時期使っていたこだわりラグ。
こうげきマックスでのたきのぼりの威力はこうげきマックスのメタグロスのコメパンの威力を
超えるので、大抵のカビゴンは2発になります。
実際はこうげきマックスではないんですけどね(


こだわることですぐに大きなダメージを与えられるので、使いやすかったです。
ほとんどリスクの少ないたきのぼりで攻撃してました。