レポートその3

予選リーグ


ソリッドさん ○
なしなきさん ○
リュウセキさん ○
雄騎さん ○
ひるめしさん ○
草薙昨日さん ○
王子 ×
エンテイ仮面さん ×
アベカツさん ×
ロマンサーさん ×


というわけで6勝4敗でした。
あの制限の中でよく戦えたと思います。


久しぶりのダブルということもあって、なかなか楽しかったです。
強さをだけを重視しないで独自の特色を出したパーティを使ったところも良かったと思います。


まもる、みきり、みがわりを使わずに戦ったことについても少々。
相手のパーティにばくはつを使うポケモンが1匹や2匹いると、やはりきつかったです。
実際にばくはつポケがあふれていることを考えると、
まもるなどは基本的には使わざるを得ないと思いました。


しかしばくはつポケがほとんどいないパーティが相手の場合は、
まもるがなくてもそこまで不自由しなかったです。
むしろまもるを入れないことで技スペースが1つ増えるので、
そういうパーティにはそれだけ有利になっている気がします。
特にハピナスは、どの技もフルに活用しました。


でも隣にいるメタグロスやゲンガーがばくはつを使いたいときなんかは、
やっぱり欲しいんですよね(


レポートはいったんここらで終わりにします。