ダブル

ダブルベーシックルール用のパーティはほぼ完成。
何度も練り直したし、もうこれでおkです。




↓前に作ったWCS(公式大会)のルール用のパ

ギャラドス
たきのぼり、ストーン、ちょうはつ、まもる@ソクノ

ボーマンダ
ラクロ、じしん、りゅうせい、まもる@たま

ハピナス
れいとう、かみなり、でんじは、タマゴ@オボン

レジスチル
ちきゅうなげ、かげぶんしん、みがわり、ねむる@たべのこし


ギャラドス
いつもの。
ストーンエッジはいつもでんじはとで迷います。

ボーマンダ
物理ボーマンダ強いんじゃないかと思って試しに作ってみたポケモン
ルビサファ以降でボーマンダを使ったのは何気に初めてです(
りゅうせいぐんは、主にいかくややけどをくらったときに。
ただ、このパだとじしんは使いにくいですが・・。

ハピナス
スチルのサポートも兼ねてでんじはを。
めぐみかみなりと重複してますけどorz

レジスチル
定番のてっぺきドわすれではなく、試しにかげぶんしんを搭載してみました。
かげぶんしんは、この技1つだけで物理攻撃も特殊攻撃もくらいにくくなるばかりか、補助技もくらいにくくなるところが利点ですね。
みがわりは、かげぶんしんと相性がいいのと、一撃技を防ぐため。


いろいろ回してみた結果としては、悪いわけではないけどそこまで強力ではありませんでした。

特にレジスチル
かげぶんしんを5,6段階まで積むことができれば、みがわりと組むことでかなり強くなれそうです。
しかし実際には積むこと自体が難しかったです。
てっぺきドわすれには、相手の2匹に応じて適切な方を使えて1回分の上昇度も高いという利点がありますが、かげぶんしんにはそういう利点はありません。
また、ぶんしんを1回くらい使った程度ではみがわりもあまり有用ではなく、ぶんしんをたくさん積むまではちょっと無駄な技になりそうです。


ということでこのパにちょっと限界を感じたので今回紹介しました。
どちらかというと趣味程度のパなので。



ちなみに自分はWCSに出る気はありません。
ベーシックルールだけではなくてこのルールも少し考えてみましたが、自分にはちょっとカオスです。
やっぱり見せ合いなしでぶっつけ4体というのが・・・。