メタについての話。


ポケモンで「メタ」とか「メタゲー」とか「メタる」とかよく言われます。
流行を調査・分析して勝てるように対策をとるのは分かるのですが、その「予測のしかた」があまり解説されていないと思いました。


そこでそれについて独自に考えたことをまとめてみました。
それが以下に載せた記事です。
これは割と最近考えたことであるし、独自に考えただけであるゆえ、どこまで妥当なのかはわかりません。
また、基本的にシングルの場合なので、ダブルで有効かどうかも分かりません。
あらかじめご了承を(
また、いくらか修正してあります。



[その10](執筆日:08/08/05)


結論みたいなものから書くと、流行の変化というのは
何か論理的な理由があるというわけではなく、
たまたま確率的にそう変化したにすぎない。
最近はそう思えてならなくなってきました。

(一応ここでいう流行は、同じ対戦会の間での流行のことです。
ただし、参加者が毎回様変わりすることまでは視野に入れていません。)

といっても変化することの論理的な理由(確率の絡まない必然性)ももちろんあると思います。
ただ、その度合いが確率的な要因より小さいということです。

今回はそう考える理由はカットします。
説明するのが大変なので(


さらにいうと、例えば次回の対戦会で各ポケモンの使用数を予想するのは、
誤差1ぐらいまでとしても難しい話だと思います。
参加者1人とっても、各ポケモンの使う確率があると思うからです。



参考までに、1つ。

例えば参加者が12人固定の対戦会で、あるポケモングロスとか)の使用数が

前回の前回 3
前回    5

になったとします。
前回で2匹増えましたが、これには何か論理的な理由があってのことだと思いますか?

各参加者の考え方や使うポケモンが他の参加者に影響を及ぼさない
という仮定が条件ですが、2つの回の間の関連性は弱いと思います。
少なくとも、理由があってのことだと言い切るのは無理です。

例えばどの参加者もどの回でも、グロスを使う確率が1/4だとします。
すると、実験による結果ですが、2つの回の使用数の差(の絶対値)の
期待値はおよそ1.5です。
実際の使用数の差である2は下回るものの、そこまで離れた値ではありません。
ということなので、各参加者のグロスを使う確率がいずれの回で
全く同じだったとしても、この結果は全然不思議なことではないでしょう。
だから、理由があって増えたと断定するのは誤りだと思います。

まぁ実際には上のような仮定はないと言ってもいいので、
どこまで参考にできるかは分かりませんけどね・・・。



[その11](執筆日:08/08/07)


前の話を一言でまとめると、
「次の流行をきちんと予測するのは難しい」ということです。


で、少し話が変わります。
「○○が増えたから次は△△が増える」みたいなことが言われたりしますが、
論理的にも正しいとは言えないと思います。
例えば○○にも△△にも強いポケモンが増えたとしたら、
その分△△が使いにくくなるからです。
逆に、△△が得意とするポケモンがいるのに、それが○○の増加によって
減りそうになるケースもあります。

なので、○○が増えたということだけでは何とも言えません。
確かに実際にはいくらか予測できる場合もありそうですが、一概には予測できない。
しかもほとんどのポケモンが増えたり減ったりしているのですから、余計複雑です。



そういうことなので、個人的結論としては・・・

ポケモンの使用率をおおまかに大、中、小の3段階に分けるとき、
ラストの回での使用率「大」、および、「中」のうち根拠がある程度あって
増えそうなポケモンが、最優先で対策するに値するポケモンじゃないかと思いました。
ただ、ラストの回だけだとやや不確実な気もするので、ラスト3回ぐらいを
平均化したものを使うのも一策です。
ともかく最近までの流行が分かれば、あとはこの方法で半機械的に割り出せます。


最近は対ユキノオーとかが話に挙がることが多いですが、
この考え方でいけばそこまで優先しなくてもいい気がします。

それよりも、前々からよく使われてかなり汎用性の高いポケモンたちを
重点的に対策するのが良さそうです。
トップレベルのポケモンを対策するのに同じくトップレベルのポケモン
対策するケースは多く、有用であることも多いため、
そういうポケモンは簡単には減らないと思いますし。



<あとがき>


ずっと前までは、いわゆる「流行の先読み」をして対策をとることが大事だと考えていましたね。
なので現在こう考えるようになったことは自分でも意外でした(


予測するのは難しいと書いたとはいえ、ある程度の予測をするのは間違っているわけではありません。
しかしあまり深く予測しすぎてその対応ばかりに足をとられるのが間違いだと思うわけです。


ちなみに、もっと細かく考えるとその対戦会のプレイヤーみんながどう考えるかにも左右されそうです。
しかしここまではちょっと手に負えません^^