先月の遠征レポートが途中までになっていたので、以下に載せておきます。
読む場合は、その前に3月27日の日記から。
例によって、当時mixiに書いたやつをそのまま貼り付けただけですけどね(

                                                  • -


まずオフの戦績


つのおふ:予選リーグ11勝3敗、リーグ内で3位
BPO:11勝3敗、9位




昨年末のあんぐらのときのように、勝ちに固執せずに、
自分らしいパを作って勝負を楽しめたのが良かったです。
やっぱりこうである方がいいですね。
一時期はよく悩んでました。


また、その割に予想以上の成績を出せたのも嬉しいです。
詳しくは以下に書くけど、サンダーグロス以外の4匹も十分強いことを実感しました。




つのおふでは、予選リーグで創聡さんと同率でしたが、直接対決で(ry


BPOは完全に自分の落ち度ですね・・。
勝率は非常に良くて、集合時間通りに来ていれば決勝へ行っても
おかしくなかっただけに、惜しいです。
BPOでは勝ち数が最優先なので。




ではポケモン個別ごとの反省や感想を。


・サンダー


投入率は一番低かったです。
いろいろやりづらい相手が意外に多いんですよね・・。
やっぱりメガネよりはたまで。


ハピナス


やっぱり強いです。
今までは「ハピを使うよりはカビ」という考えにとらわれていましたが、
ハピにもいろいろ長所があります。


カビとの差別化として一番大きいのは、うたうの存在ですかね。
個人的に、シングルでもうたうは標準装備に近いと思ってますし。


かみなりを抜いて、あまえるなどを入れてサポート性能を強化するのも面白そうです。


・ゲンガー


さいみんじゅつが言うまでもなく鬼。
加えてタイプなどの強さから、まだ十分強いです。


今回ばくはつは全く使わなかったので、まもるが妥当でしたね。
努力値の無駄もだいぶなくなりますし。


ギャラドス


対水と対格闘の両方が備わっているのがいいですね。


オボンはよく発動してかなり役に立ちました。


メタグロス


技はこれで悪くなかったと思います。
個人的にはじしんとバレパンが優先度高いです。
残りはばくはつかまもるを。


炎技をくらうことや眠らせ技をくらうことはほとんどなかったので、
プレートは正解でした。


ラグラージ


カビやグロス、電気などのメジャーどころに強くて、かなりオススメです。
死角も少ないですし。


こだわりはこだわりで、不思議と使いやすかったですね。

                                                      • -


あまり細かく書くときりがないので、この辺で。


こちらでも述べておきますが、BPO当日、自分は寝坊という大失態をやらかしてしまい、関係者の皆様にご迷惑をおかけしました。
改めておわびします。


またGWにも関西でオフがあり、関東から遠征に行く人もいるみたいですね。
自分は参加しませんが、参加する方々は楽しんで行ってきて下さい。