先週のシングルオフのレポ。
もうポケモン関係の記事は、ほぼ全てmixiからのコピペになると思います(




今回使ったパ


トゲキッス
エアスラ、かえん、だいもんじ、くさ@スカーフ


ハピナス
10まん、かえん、うたう、みがわり@たべのこし


ゲンガー
シャドボ、きあパン、さいみん、ばくはつ@タスキ


ラプラス
れいとう、うたう、みがわり、れいど@オボン


メタグロス
コメパン、じしん、パレパン、ばくはつ@ラム


ラグラージ
じしん、たきのぼり、ストーン、れいパン@たま




去年の夏のあんぐらで使ったパを少しいじって作りました。


具体的な変更点は以下の通りです。


ハピ タマゴ→みがわり、オボン→たべのこし
ラプ 10まん→うたう、たべのこし→オボン
ラグ こだわり→たま、努力値はAS振りに。




結果は4勝2敗1分でした。


今回は見せポケっぽいのは使っていないつもりですが、 結局ハピグロスゲンガーばかり使いました(
たまにトゲキッスラプラスを使うくらいで。




ハピに試験的にいれてみたみがわりはなかなか役に立ちました。
例えばハピが格闘(主にヘラ、サル)と対面してもみがわりを張っている状況なら、


ヘラ:こだわりなら技を固定させられるし、かえんを確実に当てられる
サル:インファイトを使わせることで、10まんのダメージを増やせる


といったメリットがあり、対格闘が少しやりやすくなります。
もちろん他にもメリットはいろいろありますね。




まぁそうはいっても、ハピグロスゲンガーはやはり ヘラやサルにはちょっと厳しいですね。
グライオンの使用率が増えたことに伴ってヘラの使用率は下がると予想したのですが、外れてしまいましたorz
「相手にグライオンがいるならヘラ使わなければいい」という算段だったのかな。


今回対戦した7人はみんなヘラかサルのどちらかを入れていて、全員バトルに出してきました(
対格闘は、ハピグロスゲンガー以前に、パ全体に問題がありますね。
他の3匹はほとんど使わなくて、使った試合もあまり有効活用できなかったので、別のポケモンを検討した方がいいかもしれません。