第15回あんぐらオフレポート その4


最後に反省点とかを書こうと思ったのですが、なんかあまり出てきません(
そこで、代わりにこのパーティの完成に至る経緯を書いてみます。


元々はスカーフサンダーをエースとしたパーティを作ろうとしていました。
それで最初に考案したのが


サンダー
ハピナス
ゲンガー
ヤドラン
メタグロス
ラグラージ


というパーティです。
ポケモンの技や努力値は今回のオフで使ったパーティのとは
ちょっと違っていますが、だいたいは同じです。
ヤドランはほぼ防御特化で、ギャラドスメタグロスや格闘の流しを担当します。
一応、このパーティでもそれなりの戦力にはなるでしょう。


しかし、これで意外にも草がきついのです。
サンダーの電気技があまり通らない上に、
水2匹のヤドランとラグラージの両方が草の弱点を抱えているためです。
特にルンパッパは、電気は等倍ですがメタグロスにも強くてかなり厳しいです。
草自体はそんなに多くないんですけどね。


また、対ハピナスもきついです。
サンダー、ハピナス、ヤドランではろくにつぶすことができません。
ゲンガーでつぶす手段もありますが、どのみちゲンガー、メタグロス
ラグラージの中から最低でも2匹はいないと安定しないでしょう。
そうなるとポケモン選択の幅が結構限られてきます。


それでいろいろ改良していった結果、最終的に今回使ったパーティになったわけです。


スカーフサンダーを、メイン技で草の弱点を突いていけるスカーフトゲキッスに。
ついでに、きあいのタスキを持っているゲンガーやアグノムにも反撃されにくく、
実戦での岩や電気の使用率から割と半減されにくい、などの利点もあります。


それとヤドランをラプラスに。
ハピナスに強いだけでなく、汎用性も十分高いです。


経緯についてはだいたいこんなものですね。




優勝は赤鼻さんでした。
おめでとうございます。


サメハダーを使って勝ってしまうのはすごいと思います。