ダブルの見せ合いありルール




アグノム
しねん、ちょうはつ、まもる、ばくはつ@シルク


ハピナス
ふぶき、かみなり、うたう、タマゴ@たべのこし


ラティオス
りゅうせい、めざパ(じめん)、みがわり、まもる@たま


ファイヤー
かえん、ねっぷう、みがわり、まもる@もくたん


メタグロス
コメパン、じしん、バレパン、まもる@オボン


ギャラドス
たきのぼり、ストーン、ちょうはつ、まもる@ソクノ


いろいろ改良していってこうなりました(


相手のパに応じて


・対スタンパ
ラティ、アグ、ハピ、グロス


・対雨パ
ラティ、ギャラ、ハピ、グロス


・対トリパ
ギャラ、グロス、ファイヤー、ラティ


基本的にはこんな感じで出します。


アグノム


ようきほぼAS振り。


基本的にスタンパ相手にラティあたりと初手で出し、すぐにばくはつを使う。
カビやグロスに対する役割破壊の意味合いが強いです。
最低でもカビを倒すか、グロスにダメージを与えてラティで縛れる状態にするかできればおkです。


ハピナス


まぁいつもの。
うたうはまだまだ使っていけると思います。


ラティオス


おくびょうほぼCS振り。


>ファイヤー


ひかえめほぼC振り、残り未定。


ほとんど対トリパ用です。
最初はギャラ、グロスあたりで戦っていき、特にトリルーが切れたあとに反撃していきます。
主にグロスと、トリルー役のドータやヨノワが標的です。


メタグロス


いじっぱりで、努力値はおおざっぱにいうと、HP188、こうげき120、すばやさ200ぐらい。


ギャラドス


ようきほぼAS振り。




まだろくに試していないので、どうなるのか・・・、そこが問題ですね。
一応


グロス
カビ
ラティ
クレセ
サル
ギャラ


を仮想敵としてシミュレーションしています。


あと努力値の補足を。


>ファイヤー


対トリパ用なので、ひかえめC振りはほぼ確定。
あとはぼうぎょに振ればいいのですが、対トリパ以外でも使うことを考えるなら必ずしもその必要はないです。
その場合はすばやさメインで振ることになると思います。


メタグロス


やっぱりこの種族値でのすばやさはかなり重要だと思うし、相手のグロスにも先制したい・・。
ということで、ここまですばやさに振っています。


HPとこうげきの振り分けも迷いますが、オボン持ちであってもHPを重点的に振った方がよさそうに思ったので。


ギャラドス


ギャラもどこに振るかで悩むところですが、重要度としては順にすばやさ、こうげき、HPかなと。


すばやさはグロス以上に重要です。
この近くの素早さのポケモンは多いし、先手を取れるのと取られるのとの差が大きい。
こうげきも、対トリパでやっていくためにはどうしても欲しいステータスです。
ということでHPにはほとんど振れなくなりましたが、どうしても耐えたい攻撃は特にないので別段問題ないと思います。




ちなみに、どのポケモンでも対トリパでの各ステータスの重要度は


こうげき(とくこう)>>>>>>>>耐久>>すばやさ


基本的にこう考えています。
火力は、耐久やすばやさよりも圧倒的に重要。
そしてこうげきランクMAXからの技はろくに受けられないので、火力さえしっかりしていれば、残りは対トリパを意識した振りをする必要は特にありません。